腰痛・膝痛・股関節痛・ヘルニア         その痛み諦めないで!               からだ快復センターふくろう堂                     予約電話:050−1571−4820                     メール:kaifukuegao@yahoo.co.jp                      施術時間午前9:00〜12:00                                    午後2:00〜8:00                           地図は最下部に掲示しています!

2008年07月13日

押してダメなら・・・

こんばんは
ふくろう堂のとりごえです

岡山は今日も晴れて晴れて暑かったですふらふら

急に暑くなってバテてませんか?

今日は本で出逢った名言を紹介します。

『押してダメなら・・』

この言葉の後に続く言葉大体の方はご存知ですよね?

ええっ!知らない?
・・たらーっ(汗)ま、まあそんな方もいらっしいますよねたらーっ(汗)

では、知らないと言われるあなたのために
『押してダメなら、引いてみな』

です。

ここまでは一般的に言われている言葉ですが、ここからが紹介したい名言です。

これは私が学んでいた『芦原空手』の先代館長・芦原英幸館長が自伝の『空手に燃え、空手に生きる』で紹介していた言葉です。

芦原空手では独自の『サバキ』という技術を使います。

その『サバキ』を説明するときにも使われます。


『押してダメなら、引いてみな。引いてダメなら、まわしてみな。まわしてダメなら、自分がまわれ』


実際自分が『サバキ』をするときもそうでしたが、今でも心に残っている言葉です。

施術でもそうですね。
一つの手法にこだわるのではなく、これが効かないならこれ。これも効かないならあれ。どんどんと進化していきます。
回復整体『リセット療法』も『サバキ』同様に無限の変化があるんだと思います。
posted by 回福サムライ・こぶへ〜 at 22:05| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子も空手をやっています。
空手には、名言が多くありますね。

うちのとこの、言葉に
「人に打たれず、人打たず」
という言葉があります。
達人になると、オ−ラがあり、相手が
向かって来れない、こちらから打って出る
必要も無い・・・。
争う事など無い、という事みたいです。

勉強になりますね。
Posted by 氷見 at 2008年07月13日 22:57
自分がまわれ・・・これは知りませんでした
今日からの施術に使ってみます!
(ありがとうございました。)
Posted by おおくぼ at 2008年07月14日 07:21
氷見先生
最終的には争わない境地に立つことが目標なのかもしれませんね。
勉強になります。

おおくぼ先生
どの道でも天才と言われた人は普通より何歩も先を読んでるんでしょうね。
見据える先はもっともっと遠いんでしょうか。
Posted by とりごえ at 2008年07月14日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102807477

この記事へのトラックバック

powered by TomiryuMap
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。